なんちゃって山屋

閑人備忘録

弁当箱と水筒を新調した

TIGER ステンレスボトル<サハラ>2WAY ブラック 1.0L MBO-A100-K

TIGER ステンレスボトル<サハラ>2WAY ブラック 1.0L MBO-A100-K


THERMOS 保温弁当箱 ブラック DBP-362 BK

THERMOS 保温弁当箱 ブラック DBP-362 BK

安物のタンブラーを使っていたら火傷をしたのできちんとした水筒を買った。簡単にパッキンが外れるような怖ろしいものは使いたくないもんね。

僕の仕事は屋外作業なので今の時期は寒い。せめて御飯とお茶だけは熱いものを、と思い保温/保冷が出来る弁当入れを買ったつもりがよくよく確認したら保冷専用で役に立たなかったので、弁当箱自体が保温機能を有するものを買った。

水筒は片手でダイレクトに飲めるキャップユニットがついたものを買ったのだけど、現物が届いてマニュアルを読んでいたら「保冷専用」なので熱いものは入れるなと注意書きがあったorz 此では折角買い直した意味がないじゃないか...。取り敢えず熱いお茶を煎れてキャップユニットを装着して明日使ってみることにする。熱いものをダイレクトに飲むと危険なので保冷専用と謳っているのか、機能的に問題があるのかはっきりするだろう。

弁当箱の方はイメージを確認するとおかず容器が2つあり、然もかなりの量が入りそうな感じがしたが実際に手に取ってみると小さい、実に小さい。おまけに仕切り板がないので困ってしまった。どうしたものか思案していたら、今迄使っていた弁当箱の仕切り板が流用できるかな?と閃いたのでおかず容器に入れてみたら幅がぴったり合った。此は嬉しい偶然だったがおかず容器は高さが高く、仕切り板の方は高さが低いので、アルミホイルで高さを補うことでなんとか仕切り板として機能してくれた。

肝心の保温機能だけど此は明日実際に御飯を詰めて、現場で食べてみてどの位温かかったかを確認して改めてエントリを上げる予定。明日のお昼が今から楽しみだ。