なんちゃって山屋

閑人備忘録

秀丸エディタのマクロライブラリを使ってカスタマイズしてみた

僕はテキストエディタサクラエディタをずっと使っていた。だけど周りの人達が秀丸エディタを勧めるので使ってみることにした。

秀丸エディタの魅力の1つは豊富なマクロライブラリが公開されていることだと思う。其れで早速公開されているマクロを使って秀丸エディタをカスタマイズしてみた。

キーバインドEmacs(Vim)ライクにカスタマイズ

Emacsの様なキーバインドで利用するためのTIPSを参考にして、秀MacsEmacsLike.keyを読み込んでEmacsライクなキーバインドに変更した。
今は、以前のようにばりばりとコーディングすることはないが、カーソル移動などは使い慣れたVimライクなキーバインドじゃないとストレスが溜まるので、この2つのキーバインド定義ファイルとマクロは嬉しい限りだ。

はてな記法をハイライトする定義ファイル

僕はHatenaBlogのエントリをテキストエディタで作成している。そのときにはてな記法でスペルミスがないか等が簡単に視認できる方法がないかとサクラエディタを使っているときに思っていた。キーワードを強調する定義ファイルを作れば良いだけの話だとも思っていた。だけど面倒臭がりで他力本願の僕が定義ファイルを作る筈などなかった。
秀丸エディタでも他力本願でググってみたら秀丸で「はてな記法」をハイライト表示するための定義ファイル - jun-ichi.blog.hatenaという素敵なエントリを発見した><
早速定義ファイルを作って読み込ませた。うん、はてな記法がハイライト表示されるのでスペルミス等があったらハイライト表示されるので、もう怖くは無いぞ。
因みにはてなダイアリー用マクロ Ver 1.0.0 beta 3 秀丸 Ver.8 (8.02以上) 専用版というものも発見した。
此方ははてなダイアリー用のマクロであり、僕が使っているのはHatenaBlogの方なので直接どうこうすることもないのだけど試しにインストールしてみた。初回マクロ起動時にcsc.exe*1を使ってソースをコンパイルするのだけどエラーを吐いて異常終了してしまうのだ。必須要件として.NET Framework 1.1.4322以上とあるのだけど、僕のPCにインストールされている.NET Frameworkはv.2.0.X系とv.4.0.Xなので多分互換性の問題でコンパイルに失敗しているのだろうと思う。まあ使わないから詳しく追求する気はないのだ。

取り敢えず上記のマクロとキーワード強調表示定義ファイルで秀丸エディタをカスタマイズしてみた。コーディング関係のマクロについては再びコーディングする気力が沸いてきたら試してみようと思っている。今はこの程度のカスタマイズで充分に満足な僕なのだ。