なんちゃって山屋

閑人備忘録

仕事用に時計を買った

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-7AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-7AJF メンズ

僕はセイコークロノグラフ*1とPROTREK*2と2つの時計を使い分けてきた。

2つの時計のうちPROTREKはタフな使い方をする所為で、バンドを何度も交換している。そりゃあ土砂降りの雨の中だったり、雪が舞ったり、炎天下の下だったり、岩やら金属類やら何やらにぶつけたりしていたらさもありなんて訳だ。

其処でPROTREKには購入したときの目的である登山専用に戻って貰い、仕事用に使い捨て感覚で使える腕時計を買った。取り敢えず求める機能は防水加工*3がしてあり、バンドが樹脂製*4のもの。出来ればG-SHOCKが良かったのだけど使い捨て感覚で使うにはお高いので、SPORTS GEARの安いモデルで妥協した。

実物を嵌めてみた感想などを。

見た目は予想以上にチープ

CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-7AJF メンズのイメージ画像でもチープさが漂っているのは判っていたけど、現物を見ると予想以上にチープだ。本当は購入したモデルの色違いのCASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-9AJF メンズの購入も考えたのだけど黒はいかにも安物というイメージが僕の中にあり、7AJFにしたのが結果的に悪かったのかな。

装着感は悪くない

PROTREKと比較するとボディが一回り小さいし、PROTREKみたいに大きな突起*5もないし、軽いし、バンドも使い始めにしては堅さもなく違和感なく手首にフィットしてくれる。またボディには4つのボタンがあるけど、手の甲などに当たっても間違って押されてしまうこともないので安心して作業に専念できると思った。

文字が大きくて視認性が良い

時刻表示、カレンダー表示共に文字が大きいのは遠視が進んだ僕には嬉しい限りだ。腕時計は時刻を確認できてなんぼのものだけど中にはデザイン重視で文字が小さいモデルもあるが、このモデルはランナー*6をメインのターゲットそうにしているらしく時刻の視認性を重視したのだろう。

ストップウォッチとそれに関する機能

使い途がないと思うのでどうでも良い。試しにストップウォッチモードで適当に時間を計測しデータを保存、計測データの呼び出し、計測データの削除と一通りやってみたけどやっぱり使い途は思いつかなかった。

時刻合わせも楽

到着したときに時刻を確認したら実際の時刻より1分一寸ずれていたので時刻合わせをした。分を先ず正しい時刻より1分進めて、実際の時刻と設定した時刻が同じになったときに秒を00にリセットするだけで良い。今後は月に1回程度、同じ要領で秒合わせをすれば大きく時刻がずれることはないだろうと思う。

という訳で、見た目のチープさに目を瞑れば仕事用として充分に使えると思ったのでした。明日からこの腕時計を嵌めて元気に出社します。

*1:スーツを着て仕事をする時用

*2:登山及び屋外で仕事をする時用

*3:最低でも10BAR

*4:PROTREKみたいに何度もバンドを交換したくないので

*5:方位、気温、海抜の各センサー搭載の為

*6:短距離からマラソンまで