なんちゃって山屋

閑人備忘録

生椎茸のペペロンチーノ

明日の弁当のおかずの一品に決定。オリジナルレシピは切り昆布と生椎茸のぺペロンソテーだけど、このレシピを上げた人は味覚のセンスがないというか、味覚がうーん…。

僕は以下のようにアレンジして作ることにした。

材料

生椎茸 2枚
大蒜微塵切り 1欠片分
オリーブオイル 大匙2
鷹の爪2mm幅の輪切り(種は好みに応じて適量を) 1本
調理酒 大匙1

作り方

1.生椎茸は石突きを落として5mm幅に切る。石突きは2mm幅に切る。
2.フライパンにオリーブオイル、大蒜の微塵切り、鷹の爪の輪切りを入れて弱火でオリーブオイルに香りが移るまで炒める。最低でも5分間は炒めてね。
3.オリーブオイルに香りが移ったら調理酒を入れて中火で乳化するまでかき混ぜる。
4.生椎茸を入れて中火で生椎茸が狐色になるくらいまで*1炒める。
5.好みに応じて醤油や塩胡椒*2で味を調える。

序でに上記のレシピで作ったものは明日の弁当のおかずとは別に、今夜のパスタの具材にも流用する予定だ。椎茸パスタも美味しいよねー。ツナマヨと一緒に敢えてみようかな…。

*1:5分間もあれば狐色になる

*2:醤油&マヨネーズもいけるかもしれない