なんちゃって山屋

閑人備忘録

AVソフトは結局AVG Anti-Virus Free Edition 2012にした

AVソフトをどれにするかを決めようということでネットを徘徊した結果、AVG Ant-ivirus Free Edition 2012に決定した。他の候補は以下の理由で使わないことにした。

Microsoft Security Essentials

Microsoft謹製なのでWindowsとの相性は悪くない。但し、MSEはスケジュールスキャンがあてにならないのだ。指定した曜日の時間になっても定期スキャンをすっぽかすことが多々あった。挙げ句の果てには「コンピュータが危険にさらされています」なんて警告を吐き出す。否、それ以前にスケジュールスキャンをしなかった*1時点でアラートを出してくれよと…。
あともう一つは定義ファイルを更新してもうんともすんとも言わないことも厭らしい。定義ファイルを更新したら「更新したよー。」と自己主張して欲しいな、と。其れ以外は使っていて文句はなかったんだけどな。

Panda Cloud Antivirus

此は軽くて、Cloudタイプなので定義ファイルの更新が不要なのが気に入っていた。ウイルスの検知能力もそんなに低くは無かったと思っている。残念なのはURLフィルタリング機能がイマイチだったことだ。他社ベンダのWebガードやそれに類するものが軒並みアラートを出してくれたのに、PandaのURLフィルタリング機能はスルーしてくれました。
軽くて設定項目も少なくて自己主張も控えめな良い奴だったけど、URLフィルタリング機能が残念なので止めた。

avast! Free Antivirus 7

AVG、Aviraと並びAVソフトの御三家と称されるavast!たん。機能も豊富で変なトリガがかからなければ良いんだけど、google:avast 不具合でお分かりのように、不定期的にユーザを阿鼻叫喚の地獄絵図に墜としてくれる破壊力に恐怖を感じた。僕が使っていた期間中には、幸いなことにそのような悲惨な目に遭ったことがなかったけどavast!たんの秘めたる破壊的ポテンシャルに恐怖を感じたので、丁重に使用をお断りした。

Avira Free Antivirus

軽くて検知能力も高くて定評のあるAVソフト。なんだけど、最近のものはインストール時にAsk Toolbarを強制的にインストール*2されるようになったらしい。不要なツールバーのインストールは勘弁してください。
あと以前からだけどAviraは定義ファイルの更新に時間が掛かるのが厭だった。定義ファイルを配信するサーバーの回線が細いのか、帯域制限をかけているのか、理由は失念したが兎に角定義ファイルの更新に時間が掛かる。これがストレスになるので却下した。

AVG Anti-Virus Free Edition 2012にした理由

他の候補と比較して機能的にも不足を感じない。avast!たんみたいな破壊的行動は取らない*3し、Aviraみたいに定義ファイルの更新に時間が掛かることもない。また、Microsoft Security Essentialsみたいにスケジュールスキャンで横着をしない。
以上の理由からAVG Anti-Virus Free Edition 2012に決めた。これは飽く迄も僕の主観的な理由であり、他のAVソフト使いの人からしたら異論は沢山あるだろうし、それを僕は否定はしない。だけど、宗教戦争みたいに不毛な争いはしたくないので悪しからず…。

*1:何らかの理由で失敗したのか?

*2:その後インストール時に選択できるようになったけど、Ask ToolbarをインストールしないとWebGuardもインストールできないとのこと

*3:無限起動ループ問題が以前に発生したことはあったけど、最近は致命的な問題はなかったと思う