なんちゃって山屋

閑人備忘録

確定申告の帳票作成が終わった

ミロクのかんたん!青色申告6

ミロクのかんたん!青色申告6

毎年、この時期になると頭の中で「早く終わらせないと」と何度も繰り返し思うのだけど、気が付くと提出期限まで残り少なくなっている。ご多分に漏れず今年もそうなってしまった。

偶々、今日は仕事が休みだったのでこれ幸いと帳票を作成することにした。基本的にお金の流れが発生したときに、データは入力していたので決算報告書と、確定申告書の帳票を作成するだけで良いのだ。其れなのに何故か毎年ぎりぎりになる迄重い腰を上げようとしない。此は僕の悪い癖だ。性懲りもなく今年も反省だけはした。

来年こそは、と思ったが既に廃業届を税務署に提出しており、確定申告を行うのは今年でお終いなんだ。やっとこの苦行から解放されるという嬉しさと共に、もう商売が出来ないという一抹の寂しさもあるのだ。だけど自分で選んだことなので後悔はしていない。

嗚呼、そうそう。紹介した青色申告用ソフトは僕が実際に使っているもので、青色申告が簡単にできるので御勧めです。確定申告の必要がある人は是非ともお試しあれ。